2020年2月 4日 (火)

短期集中講座③ 2020/2/4


東京都調布市で小原流いけばな教室をしています「ナチュラルいけばな」ゆらりんです♪

今日は「かたむけるかたち」を学んでいただきました(^。^)

・ミモザアカシア

・ラナンキュラス / ブルースター

・レザーファン

00c51a667b3247c59027546babbf5aa7351dd993e98444af99c24fe9b20ee91a

ミモザのたわわに下がる枝を、どう持ち上げるか。全体のバランスを取る構成はどうしたらよいか?

今日も色々な学びがありました!納得して、可愛いお花も持ち帰りで、嬉しい気分になれますね!


。。。。。

お教室は東京都調布市にある「てづくり倶楽部おたすけまママ」にて

火曜日:木曜日の10:00〜12:00、

土曜日は13:30〜15:30にて開催中です。

(自宅教室は水曜日・金曜日の午前中です。)

お問い合わせは直接「おたすけママ」へお願いします。体験やお子さん連れも歓迎しますので、先ずはご相談下さい♪お待ちしています!

2016年11月29日 (火)

リース②(11/29)

リース②(11/29)
リース②(11/29)

今週の日曜から、アドベントは始まってますね♪すぐ飾らなきゃ(o^-^)o

今日はリースを初めて作るという生徒さんが、せっせと励みました♪

ベースはクジャクヒバとヒムロ杉。空気が乾燥しているので、すぐパリパリになると思いますが、このシーズンは楽しめますよ(^-^)v

2作とも、好きな飾りを選んで満足な出来上がりです!

2014年8月10日 (日)

体験会

体験会

住まいのマンションで、夏のイベントがありました♪

その中で小原流いけばなサークルも、会員勧誘を兼ねて体験会を開催しました。が…

いけばな写真を撮る事をすっかり忘れ!花材のみの紹介です(>_<。)

「たてるかたち」

共通花材:
クロトン・レザーファン
各1枚

選択花材:2本ずつ
ヒマワリ
クルクマ
カーネーション
斑入りリンドウ

子どもから大人まで、楽しく体験出来たかな!!

簡単すぎて、1クルー10分で終わっちゃった(°∀°)

まぁ簡単に出来ますよ!!というアピールにはなったかな(^-^)v

写真はその後の寄植え体験、私の作品です(^-^)
器はブリキの取っ手付きバケツ♪夏は水やり厳禁だって〜('-^*)ok

2014年8月 4日 (月)

今年のリース①

今年のリース①

お教室で教える事があっても、自分で作るとなると面倒なリース。

今年はドライにしたアジサイを使いたかったので、試しに?作った作品です(^-^)

ついたくさん盛りたくなりますが、いけばなと同じく引き算で、素材同士の出合いや色合わせの見極めが大事だなぁと…こだわりすぎるとキリがないのも難点です!?

このリースはお野菜店舗に飾らせてもらいました♪

2014年4月21日 (月)

リース

リース

月1回、制作に励んでいる生徒さんの作品を紹介します♪

あらためて写真を観るとケーキみたいに見えませんか?
かわいい♪感じに仕上がってヨカッタ(^o^)

パーツを丁寧に貼り付けました('-^*)ok

2013年8月10日 (土)

夏の花遊び

夏の花遊び
夏の花遊び
夏の花をドライにして、暮らしの空間を楽しんでいます。

今盛りのハスの実。花屋さんで購入するときは、緑色のきれいな状態です。

そのまま花瓶の水に挿して楽しんだら、後は黒くなるまで放っておきます。

長い茎を残しておきたい場合は、首が垂れる前に、水から上げて、逆さに吊しておきます。

後はご自由に飾ったり、秋以降のリースの材料にできますね('-^*)ok

蓮の花は、葉も花も実も楽しめて、ステキですね♪実の自然な造形に、心が惹かれます。

2013年7月23日 (火)

夏のリース講習会

夏のリース講習会
夏のリース講習会
夏のリース講習会
夏のリース講習会
夏休みに入って、生のお花は保ちが厳しいので、リースを作る講習会をしています。

今年は限定8名のみ、ご要望いただいた方を中心に開催です。

プリザーブドの天門冬やアジアンタム、カスミソウを配し、クラスペディア(ドライ)や貝殻をポイントに。リボンを選んで完成です♪

自分好みに仕上げるのですが、悩みながら楽しい時間です!

2013年7月 3日 (水)

生花のリース

生花のリース
初めて購入したシュガーバインが、思っていた材料と違ったので(^^ゞ置いて飾るリースに仕立てました。

シュガーバイン
リンドウ
リアトリス
貝殻

リンドウとリアトリスは、どちらも1本ずつしか使っていません。

器はプリザーブドフラワーに使うだろう籠でできたドーナツ型で、水が漏れないようにシートが敷いてあります。

カットした吸水フォームを入れて、アレンジします。貝殻は置くだけです。

花を入れ替えれば、長く使えて便利なんですよ('-^*)ok

一応?必然?「まわるかたち」を意識してます♪

2013年1月 6日 (日)

正月花はおしまい

正月花はおしまい
明日の朝、お片付けに入ります。

写真は、先月のクリスマスリースです。リボンを外して水引に替え、正月バージョンにしてました。
クリスマスリース講習会は、11月下旬から12月上旬にかけて行いましたが、参加してくださる皆さんの楽しい時間を作るべく、私はとても忙しかった〜♪
また11ヶ月後、ご参加お待ちしてますヽ(^^)

その他のカテゴリー